ホーム  >  アーガスの不動産売却お役立ちコラム  >  不動産売却コラム  >  机上査定と訪問査定の違いとは?

机上査定と訪問査定の違いとは?
カテゴリ:不動産売却コラム  / 投稿日付:2024/11/15 13:43

不動産会社による査定は「机上査定(簡易査定)」と「訪問査定」に大きく分かれます。
2つの査定方法の特徴を知り、ご自分や物件にあったものを選びましょう!
(不動産会社によって内容や諸条件は異なりますのでまずはどういった査定があるのかご確認ください)
★アーガスでは上記2つの査定方法を行っております。そのほか買取査定等もご相談できますのでおたずねください!

机上査定(簡易査定)はその名の通り、机上で行われる簡易的な査定です!
机上査定は、Webやメール、電話などで依頼できます。遠方に在住していたり、査定所在地が使用中等で現地へ入れない場合などでも査定可能です。
担当者が現地を訪れることがなく、早ければ依頼当日~数日中には査定結果が出るため、すぐに大体の金額を知りたい場合など気軽に依頼できることがメリットです。

ただし、机上査定は、所在地の地価や相場・立地や広さ・築年数など、机上でわかる情報だけで査定するため、訪問査定と比較すると査定の精度はどうしても下がります。
また、不動産会社に赴いたり、現地に来てもらったりして担当者と会うことがないため、不動産会社の特徴を把握しにくい可能性があります。

訪問査定は担当者が実際に現地調査して算出する査定です!
机上ではわかりづらい実際の建物・土地の状態や周辺状況なども踏まえて価格を算出するため、精度の高い査定に期待できます。
また、訪問査定では、直接担当者と打ち合わせすることとなります。不動産会社の実績や特徴を知ったり、その場で現地を一緒に見ながら相談ができるので査定結果により納得しやすくなるでしょう。

査定の精度をより高めるためには、購入時の資料やリフォーム歴がわかる書類をできるだけご準備いただく必要があります。また、訪問日時の調整を不動産会社としたり、査定の前に家の中を片付けたり(住んでいる状態でも査定はできますので必ずしも片付ける必要はありません)と、机上査定と比較して手間や時間がかかるというデメリットはあります。

アーガスでは机上査定・訪問査定ともに無料で行っています。
所有者様のご意向や検討段階に応じて、2つの査定をうまく使い分けましょう!

ページの上部へ